★MRJ 初飛行成功! これは日本の
とんでもない計画の一部だ!

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機, 

画像は三菱公式サイト動画よりキャプチャー

三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機
「MRJ(三菱リージョナルジェット)」 が11日
名古屋空港から飛び立った。

国産旅客機の初飛行は戦後初のプロペラ旅客機
「YS−11」以来、53年ぶり。
時事より抜粋


MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,
唸りをあげて離陸するMRJ


大和タケル

ついに三菱期待の国産ジェット旅客機MRJが
初飛行に成功しました

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,
下はチェイサーのT4

着陸なども安定していて これまで
伝えられていた各種トラブルをまったく
感じさせない 軽やかな飛行でした

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,

改めてスマートで美しいデザイン
"21世紀の空の貴婦人"だと感じました

実はこのMRJも含めて 日本ではかなり
とんでもない計画が おおっぴらに進めら
れてるんですが みなさん ご存知でしたか?




日本の航空機シェアを20%にする、大計画 

それは現在は4%程度にすぎない日本の世界に
おける航空機シェアを今後は20%を目標に
引き上げるというものです

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,
2010年度チャートだが 日本機は図に入らないほど小さい

これ 数字でいうとピンとこないかもしれませんが
つまり日の丸飛行機を世界中で売れまくっている
自動車とほぼ同じシェアにしようという大計画です

ご承知のとうり 日本は敗戦国の烙印を押され
長く航空機開発には足かせが はめられていました

その上 競争相手は巨大なボ社やヨーロッパ全体の
集合体であるエアバス社などです

これらと伍していくのは 本当にたいへんなことでしょう

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,

これが並みの国なら 笑ってしまうところですけど
日本ならできるのでは と思えてきます

たとえばノーベル賞目標も「50年間に受賞者30人輩出」
とぶちあげましたが 今世紀に入ってから自然科学分野
にて既に16個も獲得しています

この背景には 冒頭記事のYS11への言及にもあるように
日本の科学への取り組みが戦前 戦中 戦後へと脈々と
受け継がれていることもあるでしょう

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,
YS−11の空力テストに使われた東大にある風洞

過度なノルマ主義に陥るのはいけませんけど
こうした世界を相手にした 壮大な目標は
大いに結構なことだと思います

MRJ,三菱,三菱重工,国産,小型ジェット旅客機,三菱リージョナルジェット,旅客機,

ただし 本当に世界と向き合う気なら民生はやるけど
軍事はダメなどと甘い考えでは 決して通用しない
ことも覚えておかなければならないでしょう

▲Page Top

inserted by FC2 system